フィフィ Colabo会計再調査問題に私見「積極的に動かなければ…怪しまれますよ」

[ 2023年1月30日 09:33 ]

フィフィ
Photo By スポニチ

 エジプト出身のタレント、フィフィ(46)が30日までに自身のツイッターを更新。 東京都監査事務局が都の若年被害女性等支援事業を受託している一般社団法人「Colabo(コラボ)」の経費精算に一部不当な点があるとして都に再調査を指示していることについて言及した。

 都はコラボに2018年度から同事業を委託。昨年11月、21年度に支出した委託料2600万円について「不正受給がある」との住民監査請求があり、都監査委員が調査。不正受給があるとした住民監査請求について、主張の大半は「妥当ではない」としたが、領収書のない不適切な経費や、1回当たりの支出が比較的高額で、妥当性が疑われる食事代や宿泊代が一部計上されていると指摘した。

 フィフィは、この問題について「おかしな会計に積極的に動かなければ、ズブズブなのかな?って怪しまれますよ」と私見をつづった。

 若年被害女性等支援事業は、国が経費の一部を負担しており、岸田文雄首相は27日の参院本会議の代表質問で、「再調査結果などを踏まえて必要な対応を行いたい」と述べている。

続きを表示

2023年1月30日のニュース