石橋静河、鮎川誠さん追悼 ドラマでシーナさん役、一緒に歌った思い出…「忘れられない時間でした」

[ 2023年1月30日 19:00 ]

石橋静河インスタグラム(@shizuka_isbs)から

 女優の石橋静河(28)が30日、自身のインスタグラムを更新。今月29日、膵臓がんのため74歳で亡くなったロックバンド「シーナ&ロケッツ」のギタリストでミュージシャンの鮎川誠さんを追悼した。

 石橋は2018年に放送されたNHKのドラマ「You May Dream」で、15年に亡くなった鮎川さんの妻で「シーナ&ロケッツ」のボーカルを務めたシーナさん役を演じた。石橋の父でミュージシャン、俳優の石橋凌は鮎川さんと同じ福岡県久留米市出身。ライブで共演するなど深い交流がある。

 石橋は鮎川さんとの2ショット画像を投稿し、「NHK福岡のドラマ『You May Dream』でシーナさんを演じさせていただいた。放送前のイベントでシナロケのバンドの皆さんとYOU MAY DREAMを歌わせてもらった」と回顧。「鮎川さんは優しくて、音楽そのもののような方だった 歌い終わった後、なぜか涙が止まらなかった。忘れられない時間でした」と振り返り、「ご冥福をお祈りします。Rest in Rock ‘n’ Roll」と悼んだ。

 ドラマ「You May Dream」は、1970年代の北九州を舞台にシーナさんの青春時代や鮎川さんとの出会い、シナロケのボーカルになるまでを描いた。タイトルはバンドの代表曲「ユー・メイ・ドリーム」から採られている。

続きを表示

この記事のフォト

2023年1月30日のニュース