人気ユーチューバーが運営するアパレル事業、「自社製品」発言を謝罪 実は韓国既製品…返金対応へ

[ 2023年1月26日 09:35 ]

探偵ちゃんインスタグラム(negioisiina)から

 SNS総フォロワー数40万人のインフルエンサー・探偵ちゃんが、26日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。自身が運営しているアパレル事業について、過去の発言に誤りがあったと謝罪した。

 身長160cm、体重40kgのスタイルから、ダイエット動画が人気のユーチューバー。運営するアパレル事業が人気だったが、24日に配信された暴露系配信者・コレコレの動画内で、ブランドについてさまざまな告発があったと指摘された。自身のアパレルブランドの商品について「全部自分の会社で作ってるってことですか?」という質問に対し「そうです」とコメントをしていたが、実際は韓国のショップで販売されているものだったという。このコメントに対しては「スタッフがしたもの」として謝罪。自身のアパレル事業は、セレクトショップとして展開していると弁解した。

 配信から一夜明けた25日、探偵ちゃんは自身のYouTubeチャンネルで、今回の騒動について「現在SNSで私の発言やLUNAの販売形態についてご指摘をいただいている状況です。いただいている内容について、この場をお借りして、皆様にご説明と謝罪をさせてください。この度は私の発言や知識不足でご迷惑ご不安をおかけし大変申し訳ありませんでした」と謝罪。さまざまな指摘に対し、一つ一つ丁寧に回答した。

 中国製品が混じっていたのにも関わらず「韓国製の商品のみを販売している」と主張した点については、「韓国の東大門で取り扱っている商品は、韓国製の商品のみであるという誤認から皆様に誤った情報を発信してしまいましたこと、大変申し訳ございません。今後も、仕入れ先は韓国の東大門にて実施していきたいと考えておりますので、韓国製の商品以外も含まれている、あくまで仕入れを韓国で実施していること、ご理解ご認識いただいた上でご購入の判断をお願いできますと幸いです」と、自身の勘違いによるものだと謝罪。

 また、「全て自社で作っているんですか?」の質問に「そうです」と回答したことについては「現在販売している商品は、韓国・東大門で仕入れを行っており、自社で製造は行っておりません。いただいたコメントの確認、返事をする前の内容確認が甘く、誤った内容のままお返事をしてしまいました。大変申し訳ありません。今後はコメントの確認、お返事をする前の内容の確認を徹底し、誤った内容や、皆様を不快にさせてしまうような内容の返事がないように努めさせていただきます」とした。

 また、「品質表示タグがない商品が販売されている」件については「事実」と認め、「私の事前準備や知識不足によって、品質表示タグが義務付けられていることを知らずに販売をしておりました」とし、「品質表示タグの縫い付けが完了した後に販売再開の形とさせていただきます」と対応策を明かした。

 最後に「自分の会社のブランドである」という発については「2022年10月から12月までは、私個人で仕入れ、販売配送を行っておりましたが、2023年の1月からは委託の形で別会社にも仕入れ販売配送業務を手伝ってもらっております。そのため、ブランドは、私のブランドですが、1月からの販売もとは別の会社になっております」と説明。「2023年1月24日現在も、引継ぎを実施しつつ、最後の検品や配送は私が行っておりますが、引継ぎが完了いたしましたら、私は商品の選定プロモーションに注力し、仕入れ販売配送は、委託先の会社での対応となる予定です。個人で全て対応していたときと品質に差が出ないよう、引継ぎを実施しておりますが、こちらをご理解、ご認識いただいた上で、購入お願いでいきますと幸いです」と呼びかけた。

 なお、返金・返品希望者には応じるとして、動画内で詳細を説明。「この度は皆様にご不安と、ご不便をおかけしまして、大変申し訳ございませんでした」と繰り返し謝罪の言葉を口にした。

続きを表示

2023年1月26日のニュース