安住アナ 朝から日本酒をグイっ!生中継で一気飲み 「安住さん」トレンド入り ネット「至福の時間」

[ 2023年1月26日 13:32 ]

TBSの安住紳一郎アナウンサー
Photo By スポニチ

 TBSの安住紳一郎アナウンサー(49)が26日、メインキャスターを務める同局「THE TIME,」(月~金曜前5・20)に出演。この日は”月イチ出張”企画で、宮城県から生中継。最強寒波の影響で氷点下5度まで冷え込み、一面、雪化粧の名取市のせり農園から、ほっこり温まる旬の食材を使った「せり鍋」を紹介した。「宮城のせりは料理人や食通の間で噂ってなっているんですよね」と説明し、「2月頃が一番美味しくなる」とコメント。せりはもともとは野草で、絶品を作るためには、苗の段階でストレスを与えるべく踏みつけるという。安住アナは水深50センチほどのせり田に入り、収穫にも挑戦。その後、自身で採った絶品のせりと皮つきの鶏肉の鍋に食し「おいしい。ちょうどいい苦みぐらいなんですね」と絶賛した。

 農園の責任者は「寒さが味わいになるんで仙台で、産地で食べてるからちょうどいい」とおいしさの理由を語りつつ、舌鼓みを打つ安住アナに地酒を勧めた。

 ここから安住アナの”らしさ”が全開に。「せりの同じ水脈で作ったお酒」をおちょこに注がれると「さすがにダメじゃない」と小声でつぶやきながらも、グイっ。「おいしい。いやぁ(鍋に)合いますね」と一気飲み。続けて2杯目、3杯目も一気に飲み干し、中継が終わった。

 ツイッターでは「安住さん」が一時的にトレンド入りするなど、話題となった。ネット上では「せり鍋を堪能しながら日本酒グビグビ飲んでいた」「朝から日本酒とは安住アナにとって至福の時間」「期待してる人多いと思うし、飲んでほしい」など反響が寄せられた。

続きを表示

2023年1月26日のニュース