谷原章介「立ち往生が起きてしまったことは仕方ない、仕方ないと言いますか…」列車で一夜、乗客救急搬送

[ 2023年1月26日 10:14 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(50)が26日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。大雪の影響により、滋賀県内や京都府内では24日夜からJR東海道線(京都線)などで複数の列車が立ち往生したことに言及した。

 多くの乗客が車内で夜を明かして、混雑した車内に長時間閉じ込められた乗客が体調不良で救急搬送されるケースもあった。JR西日本は25日に大阪市内の本社で記者会見し、三津野隆宏近畿統括本部長が「多数のお客さまに多大な迷惑をおかけした」と謝罪。21カ所でポイントが故障した理由については、実際より少ない降雪量を想定し、融雪設備を稼働させていなかったため、と説明した。

 谷原は「こうやって立ち往生が起きてしまったことは仕方ない、仕方ないと言いますか、起きてしまった後、どうするかってことが大事だと思うんですね」と言い、「やっぱり上からの指示、もしくは上の方が夜間、乗客を外に出すことに迷っていた。でも大事なことってのは、いかに立ち往生で閉じ込められている方を安全に外に出して避難させるかっていう方向なんだと思うんですけども、ちょっと後ろ向きな考え方がする」と自身の考えを話した。

続きを表示

2023年1月26日のニュース