大沢たかお艦長「制服着ると背筋が伸びる」 人気漫画「沈黙の艦隊」実写映画化

[ 2023年1月26日 04:47 ]

大沢たかお主演で映画化される「沈黙の艦隊」の場面写真
Photo By 提供写真

 累計3200万部を誇るかわぐちかいじ氏(74)の人気漫画「沈黙の艦隊」が、大沢たかお(54)が主演し、Amazonプライムビデオの製作で実写映画化されることが25日、都内で発表された。プライムビデオが劇場用映画を製作するのは初めてで、東宝が配給し9月29日に公開される。

 日米の共謀で造られた原子力潜水艦の乗組員が反乱を起こし、独立国家「やまと」を名乗って両国と熾烈(しれつ)な攻防を繰り広げる海洋アクション。大沢は艦長の海江田四郎役で「制服を着ると背筋が伸び、言葉遣いもトーンも変わってくるので、それに助けられています」と手応えを口にした。

 原作の大ファンでもあり、初めてプロデューサーにも挑戦。かわぐち氏への企画プレゼンや防衛省、海上自衛隊への協力要請に奔走した。実際に千葉県内に造られた巨大セットだけでなく、海自の全面協力により本物の潜水艦内でも撮影が行われた。「見終わった後に言葉をなくすような、新しい力のある日本映画を目指して頑張っています」と力強く語った。かわぐち氏も撮影現場を訪問し「オファーを受けた時はなんと無謀なと思ったが、今では早く出来上がりが見たいと期待が膨らんでいる」と声を弾ませた。

続きを表示

この記事のフォト

2023年1月26日のニュース