三浦瑠麗氏 配信番組“炎上、上等”対談で「捜査中…コメントすることについては控えてほしいと」

[ 2023年1月26日 11:52 ]

三浦瑠麗氏
Photo By スポニチ

 国際政治学者の三浦瑠麗氏(42)が26日までに、配信番組「2023年 岸田首相が語るべき言葉『炎上、上等』対談」で、三浦氏の夫・清志氏が代表を務める都内の投資・コンサルタント会社が東京地検特捜部の家宅捜索を受けたことについて触れた。

 三浦氏は、23日に配信された文藝春秋の「2023年…『炎上、上等』対談」で、評論家の宮崎哲弥氏(60)と対談。三浦氏は、冒頭に「一部報道にあります、私の個人的な件について、申し上げさせていただきます」と切り出し、「私の夫、三浦清志の会社および自宅が家宅捜索を受けました。しかし、この件につきましては、私自身が夫の会社の経営に一切関与しておりませんため、詳細を知らない、そして、また、捜査中のものについてですね、コメントすることについては控えてほしいというように言われておりますので、そういった事情からですね、ちょっとコメントを述べることは困難でございますが、皆さまにご心配を大変おかけしております」と話した。

 今月20日、三浦氏の夫・清志氏が代表を務める都内の投資・コンサルタント会社が東京地検特捜部の家宅捜索を受け、清志氏が詐欺容疑で告訴されていたことが判明。三浦瑠麗氏は自身が代表のシンクタンク「山猫総合研究所」のウェブサイトで「私としては全く夫の会社経営には関与しておらず、一切知り得ない」とのコメントを発表。その上で「捜査に全面的に協力する所存です。夫を支えながら推移を見守りたい」としていた。

続きを表示

2023年1月26日のニュース