テレ東 NARUTO×BORUTO VRアトラクション発表 石川社長「最強アニメを使った事業を」

[ 2023年1月26日 17:37 ]

テレビ東京のアニメ新規事業「メタバースアトラクション NARUTO×BORUTO VR」の発表会見に出席した石川社長と藤井由衣アナ
Photo By スポニチ

 テレビ東京は26日、東京・六本木の同局でアニメ新規事業「メタバースアトラクション NARUTO×BORUTO VR」の記者会見を行い、石川一郎社長、平岡利介アニメ・ビジネス本部長、司会に藤井由衣アナが出席した。

 本会見で、3月21日からダイバーシティ東京プラザでメタバースアトラクション「NARUTO×BORUTO VR Mission:ZORO」(5月28日まで)が開催されることを発表した。

 本アトラクションではナルトたちの世界を仮想空間に再現し、ナルトやサスケなどのキャラクターとともに忍者の訓練を体験できるという。

 同アニメは1999年から集英社の週刊少年ジャンプで連載が始まり、アニメのシリーズは同局で2002年から放送開始。今年はアニメ放送から20年の記念イヤーとなる。実際に体験した石川社長は「建物から飛び降りるとこは本当に落ちいんじゃないかと思って怖かったり、よくできていて非常に面白いものだと思います」と評価し「今回のVRをきっかけとして、積極的に取り組んでいきたいと思っています」と力を込めた。

 今回の参入のきっかけについては「企画案の募集から始まりましたが、ボルトナルトという最強アニメを使った事業をできたらと考えていた。この分野の先進的な企業の協力を得ることができ、1年、2年かかりましたが今回素晴らしい物ができたと思う」と話し、「NARUTO×BORUTO VRを日本中、世界に広めて楽しんでいただきたい」と海外も視野に入れた。

 実現にあたり、困難だったことを平岡本部長は「ナルトの世界観を忠実に再現する、2次元から3次元にするときに違和感がないようにすることが一番難しかったと聞いています」と明かし、「映像もきれいなので、ぜひ確認していただきたい」と呼びかけた。

続きを表示

この記事のフォト

2023年1月26日のニュース