FM新潟パーソナリティー・酒井春奈「スクワット&サイドキック」で足もお尻も体幹も強化

[ 2023年5月17日 00:00 ]

「酒井春奈のおうちでやってみよう」写真1
Photo By スポニチ

 春らしい陽気が続いていますね。こんな時こそ思い切り体を動かしましょう。酒井春奈です。

 今回は「スクワット&サイドキック」をご紹介します。文字通りスクワットとサイドキックの複合メニューです。やり方は足を広げて立った状態から(写真(1))しゃがみ(写真(2))、起き上がりながら横に足を上げます(写真(3))。またしゃがんだら逆の足を上げる。これを繰り返します。足を上げるとよろけてふらついてしまうという人は、壁に手をついて同じ足を10回上げてから、逆の動きを10回やってもいいです。

 足を上げる時は爪先を遠くに上げるイメージでやるといいでしょう。それと内股にならないように気をつけて。足やお尻、それに内腿にも効きますよ。足を上げることで体幹が鍛えられるので、バランス感覚を整えるのにも役立ちます。また、2つのメニューを組み合わせたことで、例えば30秒やって30秒休むみたいにやると有酸素運動の要素も加わります。

 ジャンプなどのメニューだと膝に負荷がかかる場合もありますが、これなら自宅ですぐに始められると思います。ぜひやってみてください。(FM新潟パーソナリティー)

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年5月17日のニュース