コスプレイヤー・かさぎ 『とある魔術の禁書目録』 御坂美琴 前髪を1本ずつハードスプレーで固めたこだわり2次元ヘア【コスプレ図鑑】

[ 2023年5月17日 11:00 ]

かさぎ 『とある魔術の禁書目録』御坂美琴のコスプレ写真を公開
Photo By 提供写真

 コスプレイヤー・かさぎさんが『とある魔術の禁書目録』御坂美琴のコスプレ写真を公開した。 コスプレイヤーかさぎ『アストラル・バディ』食蜂操祈2次元シルエットは後ろでピン留めやゴムで縛る

 『とある魔術の禁書目録』は、科学と魔術の相反する2陣営が混在し対立する世界観を描くバトルアクションだ。

 かさぎさんが体現する御坂美琴は同作のヒロインで、中学生のキャラクター。電気を自在に操る「電撃使い」で「超電磁砲」の異名を持つ。

 フォロワーからはその完成度に「かさぎさんは御坂美琴さんだ!」「素晴らしい再現度に、頭の中に美琴の声が聴こえてきました!」といった称賛のコメントが寄せられている。

 かさぎさんは御坂美琴コスプレのメークやウィッグについてこう語った。

 「メークは中学生キャラなので幼い感じを出すようにアイラインだけ書いて目元のアイシャドウ等は薄めにしました!まつ毛もケバくならないように片目ずつ3本ほどしか上げていないです。

 その代わり、頼りになる強いお姉さん感を出すために眉毛をつり眉にして、さらにしっかり描きました!

 前髪は原作が結構固めにハッキリと描かれているので一つ一つ毛束ごとにハードスプレーを使い、固めの毛束感を出してみました。こだわりは真ん中の前髪の毛束です」

 2次元スタイルを再現するこだわりと、キャラの体型を表現するアイデアには目からうろこ。特筆すべきはウィッグの前髪。2次元のようでいて、3次元に見事に落とし込むための「毛束をハードスプレーで固める」発想には脱帽せざるを得ない。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年5月17日のニュース