タモリが二刀流・大谷翔平の活躍に迫る!今夜放送「タモリステーション」

[ 2022年1月28日 05:30 ]

「タモリステーション~二刀流 大谷翔平の軌跡~」に出演するタモリ(左)と王会長
Photo By 提供写真

 テレビ朝日はきょう28日午後8時から、米大リーグ・エンゼルスの大谷翔平投手(27)の活躍の秘密に迫る「タモリステーション~二刀流 大谷翔平の軌跡~」を放送する。

 タレントのタモリ(76)が知的好奇心を巡らせて旬のテーマに切り込んでいくスペシャル番組。豪華ゲストがそろい、プロ野球・ソフトバンクの王貞治球団会長(81)は昨季の大谷の大活躍の理由を解き明かす。二刀流の生みの親とも言えるプロ野球・日本ハム前監督で侍ジャパンの栗山英樹監督(60)は入団交渉プレゼンの際に使用した資料「夢への道しるべ」の誕生秘話などを語る。大谷の大ファンの女優・天海祐希(54)も出演する。

 また、海外取材や専門家の解説、関係者の証言によって、大谷の規格外の肉体、技術、不屈の精神力が浮き彫りとなる。さらに元祖二刀流であるベーブ・ルースの超貴重映像を独自入手。1933年、ヤンキースタジアムのヤンキース―レッドソックス戦での”リアル二刀流”を紹介するとともに、ルースと大谷に意外な共通点が存在したことも発覚する。

 子供時代に遊びと言えば野球だったというタモリは「ここまで来たら“日本人として”じゃなくて“人類として”誇らしい存在!」と改めて大谷の凄さを実感している。

続きを表示

2022年1月28日のニュース