古市憲寿氏「世の中で一番面倒くさいもの」明かす さまぁ~ず大竹はツッコミ「これじゃないかよ!」

[ 2022年12月8日 12:53 ]

古市憲寿氏 公式インスタグラム(@poe1985)から

 社会学者の古市憲寿氏(37)が7日深夜、テレビ東京「紙とさまぁ~ず」の“アンケート”出演。「世の中で一番面倒くさいこと」を明かした。

 ゲストは出演せず、アンケートの回答をもとに、お笑いコンビ「さまぁ~ず」の大竹一樹と三村マサカズがトークする番組。この日は、古市氏のアンケートをもとにしたトークが放送された。

 番組からの「世の中で一番面倒くさいことは何ですか?」という質問に古市氏は「テレビ番組のアンケート」と回答。まさにアンケートを使った番組なだけに、大竹は「今、やってるのよ。これじゃないかよ!」とツッコミ。古市氏はその理由として「どうせ使われるのは一部なのに、やたら時間がかかるから」と挙げた。

 大竹は「ガッツリ埋めるけど、使われないことが多いのよ。長年我々もやってきてますけど」とコメント。「なのに、たまに手を抜いたら使われるんだ!アンケートのこと聞いてくるんだ!って時もあるんだよね」と苦笑。三村も「このアンケートのエピソード、そんなに面白くないんだよ!っていうね」と応じた。

 三村は「“最近、面白かったことを教えてください!”とか広いやつは結構困る」と話せば、大竹も「“マイブームは?”って一番意味のない質問。絶対入ってる」とチクリと入れた。

 それでも、大竹は「アンケートはスタッフ全員見てるから。ディレクターの心の中には、この人は真面目に書いてるんだなってことは伝わってます。使われないけど…。そいつがいずれ偉くなるから」とも。この意見に三村は賛同しつつも「嫌だな~アンケートの字数よりも人柄いいんですよ、俺」とボヤキ。大竹も「アンケートよりは真面目だよ」とアピールしていた。

続きを表示

2022年12月8日のニュース