三浦瑠麗氏 宮台真司さん襲撃に「なんであろうと外形的に言論が抑圧されるのは許されることじゃない」

[ 2022年12月8日 09:42 ]

三浦瑠麗氏
Photo By スポニチ

 国際政治学者の三浦瑠麗氏(42)が8日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に生出演。東京都立大で襲撃され重傷を負った同大教授で社会学者の宮台真司さん(63)が7日、インターネット上のビデオ映像で退院を報告したことについて言及した。

 宮台さんは11月29日午後、東京都八王子市の同大南大沢キャンパスを1人で歩いていたところ、男に首などを刃物で切り付けられた。犯人は逃走、警視庁が殺人未遂容疑で行方を追っている。

 三浦氏は「大学というのは開かれた場所。都立大のような大きな大学だと誰がどこにいてもおかしいと思われないわけです。開かれた大学を維持するためにはこういった暴力事件は起こってはならない。宮台さんが語られていたように、動機もわかりませんし、犯人も捕まっていないけれど、なんであろうと外形的に言論が抑圧されるのは許されることじゃない」とコメント。

 「ただ、こういう事件が特にいくらでも起こってしまうんだという気になると、逆にかえって社会全体が不安になって、どんどん連鎖したりするものなので。ずっと恐れているのもどうかと私は思っていますけど、引き続き用心はしたいと思います」と述べた。

続きを表示

2022年12月8日のニュース