たむけん&ハライチ澤部&銀シャリ橋本 ナイトスクープ探偵を来春卒業!たむけん「人生の宝もん」 

[ 2022年12月8日 20:00 ]

ABCテレビ「探偵!ナイトスクープ」を来春、卒業することになったたむらけんじ(C)ABCテレビ
Photo By 提供写真

 ABCテレビの人気番組「探偵!ナイトスクープ」(金曜後11・17、関西ローカル)のレギュラー探偵局員・たむらけんじ(49)、「ハライチ」澤部佑(36)、「銀シャリ」橋本直(42)の3人が番組開始35周年を迎える来春、番組を卒業することが8日、同局から発表された。

 番組からの卒業は19年11月に局長を勇退した西田敏行(75)以来。探偵としては13年9月に卒業した桂小枝(67)、立原啓裕(68)、長原成樹(58)以来約10年ぶりの卒業となる。

 視聴者からの依頼を探偵が調査し、その過程を放送する視聴者参加型バラエティ番組。07年5月に入局したたむらは来年5月、50歳の誕生日を迎えるのを機に、芸人生活を休業して渡米することを公表している。「探偵になって16年、ほんまにたくさんのええ経験をさせてもらいました。全てが僕の人生の宝もんです」と感謝。さらに「今後、何か困ったら依頼しますので優秀な探偵さんよろしくです!」と後輩探偵たちにエールを贈った。

 澤部は現在の局員で唯一の関東出身。13年10月に入局した。初のロケは「ウンコをする時に握力が増す?」。「『会議室でウ○コできる?』とディレクターさんに聞かれたのが昨日の事のように思い出されます。残りわずかですが、もう1発ウ○コするぐらいの気持ちで頑張りますと10年間を振り返った。

 澤部から1週間遅れて加入した橋本。デビュー作は「こそばされる快感よもう一度!」。兵庫・尼崎市出身の橋本は「最初、探偵に選ばれたと聞いた時はドッキリかと思いました。初めてロケで、あの憧れの細長い探偵マイクを握った時の興奮は、今でも鮮明に覚えてます」と懐かしそうに語り「アホを真っ直ぐピュアに追求するこの番組が大好きです。というわけで一旦、山口百恵さんのようにゆっくりと探偵マイクを置きたいと思います」と締めくくった。

 後任の新探偵局員については現在、調整中だ。

続きを表示

この記事のフォト

2022年12月8日のニュース