かまいたち山内 「酒を飲めない人の飲み会での楽しみ方」講座に称賛の声「めっちゃ分かる」「名言すぎる」

[ 2022年12月8日 20:09 ]

「かまいたち」の山内健司
Photo By スポニチ

 かまいたちの山内健司(41)が、YouTubeチャンネル「かまいたちチャンネル」で、お酒が飲めない人の飲み会での楽しみ方を伝授した。

 酒豪の濱家隆一に対し、酒を飲まない山内。「わいわい盛り上がる感じも楽しいし、飲み会は全く苦じゃない」と前向きに語りつつ、「でも1時間でいい」と主張した。飲めない人々に「自分が楽しい時間を超えて無理して参加しなくていいよ」と呼びかけた。

 帰りづらいという人には「先にジャブを打っといてください」と助言した。先に帰る時間を言っておく作戦で、「すごい利点がある」と自信。「自分の中でのデッドラインが23時なら、22時とみんながシラフの時に言っといてください。そしたら22時ぐらいに“時間大丈夫?”って言ってくれる人が現れる。“あ…もうちょっと”」と“頑張って残ってるアピール”もできるという。

 他にも、「めっちゃ飲むヤツの横にはいかない」「とにかく食べる。酒飲んでるやつらの金額はめっちゃ高い。割り勘で損した気分にならないよう食べて帳尻を合わすのは言うまでもない」などと指南した。

 さらに「2軒目は行かない」との注意も。「ノリで行きがちやけど“すみません、帰ります”と言う!そしたら、2軒目行きたいヤツらはもう歩き出してるから止まらへん。“あ、そう?”って早く行きたいから進んで行きよるねん。こっちは止まっといたらええ」と言うと、濱家は爆笑し「俺らをアホみたいに言うな」とツッコんだ。

 ホワイトボードに要点を書き込んで解説した山内こん身の“講座”。コメント欄には「めっちゃ分かる」「名言すぎる」「見習います」など、共感や称賛の声が続々と寄せられていた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年12月8日のニュース