大ヒット漫画家「読者、すべてを求め過ぎじゃない??笑」無料公開が当然の時代を疑問視

[ 2022年12月8日 11:09 ]

かっぴーツイッターアカウント

 ドラマ化された大ヒット漫画「左ききのエレン」などで知られる漫画家のかっぴー氏が8日、自身のツイッターを更新。漫画の無料公開について、私見をつづった。

 現在、最新話を無料公開しているかっぴー氏は「どうせ誰もリツイートしないなら、もう無料公開やめよ笑 せめて少しでも新しい読者が増えれば、、って気持ちで最新話無料にしてるけど、全て有料のメンバーシップにした方がストレス無いね」と吐露。「ちょっと考えてから、新しい方針に切り替えますー」と、将来的な無料公開の停止を報告した。

 続けて「まずは無料で知ってもらう、収益化は二の次って思ってたけど、よくよく考えたらアニメ化決まる程度には知ってもらえた訳だから、そろそろ収益化のことを考えてもいいのでは?笑」といい「無料が読者にとって当たり前になり過ぎた説ある」と、ウェブで無料で読める時代に言及。このツイートに寄せられた「無料最新話公開と共にNFTの抽選プレゼントとかやるといいんかな」という提案には「読者、すべてを求め過ぎじゃない??笑」と反応している。

続きを表示

2022年12月8日のニュース