×

西村知美“資格マニア”の始まりは「熱しやすく冷めやすい」ゆえ!苦手な料理の資格にも挑戦するワケ

[ 2022年5月16日 16:46 ]

タレントの西村知美
Photo By スポニチ

 元アイドルでタレントの西村知美(51)が16日、月曜パートナーを務めるラジオ日本「加藤裕介の横浜ポップJ」(月~木曜後12・00)に生出演。多種多様な資格を取得する理由を明かした。

 この日のメッセージテーマ「3日坊主」についてトークを展開。西村は「とにかく熱しやすく冷めやすい私です。大抵ずっと続くってことはないですね」とキッパリ。「なので(何かの)レッスンとかをやっていても大抵、途中で終わってしまうので、資格を取るようになったんですよね」と明かした。

 メジャーなものから意外なものまで、50を超える資格を持ち、「芸能界資格取得ランキング」では1位を誇る西村。当初は取得理由を「極度の心配性で、自分に何かあったときに対処できるため」としていたが、熱しやすく冷めやすい性格も関係しているという。パーソナリティーの加藤アナから途中で止めてしまう理由を問われると、「飽きてしまうんでしょうね、なぜか」と西村。「なぜか先生のほうも飽きてしまうのか、先生とも連絡が取れなくなっちゃったりとかして。個人レッスンでそういうお互いのスケジュールが合った時にってなると…飽きちゃうんでしょうね」と笑いながら自己分析した。

 「料理は凄く苦手」と明言しつつも、ベジタブル&フルーツマイスタージュニアコース、飾り巻き寿司1級インストラクター、スイーツ検定、紅茶コーディネーター、コーヒードリップアドバイザーなど、料理関係の資格も積極的に取得することについて、「資格だと完璧にやるんですよ。全部材料が揃っているので。それを今度家でやるとなると、なぜか同じようにならないんですよね~。不思議です」と説明。「料理がとても得意な人は、1回食べたらレシピなしでも家で再現できる人が多い。そういうかたに生まれ変わったらなりたいですね」と声を弾ませた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2022年5月16日のニュース