×

大島由香里 5歳の娘の“正論”に「その通りって思って」とぐうの音も出ず

[ 2022年5月16日 21:53 ]

大島由香里アナウンサー
Photo By スポニチ

 元フジテレビでフリーアナウンサーの大島由香里(38)が16日、TOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後8・30)に出演し、5歳の娘から言われた“正論”に何も言えなかった出来事を振り返った。

 番組内で「子どもから言われた素朴な疑問は?」という話題を取り上げ、3位「どうして空は青いの?」、2位「人はどうやって生まれたの?」、1位「人は亡くなるとどこに行くの?」とランキングのベスト3を紹介した。

 「子どもに聞かれた素朴な疑問」について聞かれた大島は「ちょうど最近一緒に歩いてて、信号待ちしてて。“ほら、青になったから渡るよ”って言ったら“グリーンだよ”って言われて。その通り。その通りって思って」と5歳の娘の“正論”にぐうの音も出なかったという。

 「“そうだね”って。それ以上深堀りすると“なんで?”になるから、ちょっと黙っとこっていうふうに思ってしまった経験がありました」と振り返った。MCのふかわりょうが「でも自然の緑のことを“青い”とも言うし。でもその都度ね、言うのも」と、大島の戸惑いを理解した。大島も「“青々としてる”とか“青汁”とか。じゃあなんでそれが青って言うのかってなってくると、だんだん説明が難しくなってくる」と説明する難しさを口にした。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2022年5月16日のニュース