×

東国原英夫 4630万円誤送金 返還拒否の男性に「自分のものではない…返しなさい」

[ 2022年5月16日 16:12 ]

東国原英夫
Photo By スポニチ

元衆院議員でタレントの東国原英夫(64)が16日、TBS系「ゴゴスマ~GOGO!smile~」(月~金曜後1・55)に生出演。山口県阿武町で起きた誤送金問題についてコメントした。

 阿武町は463世帯に10万円ずつ給付するはずの新型コロナ給付金4630万円を、誤って同町に住む男性(24)に全額振り込んだ。振り込まれた男性は返還を拒否し、現在は所在がつかめなくなっている。

 MCのフリーアナウンサー石井亮次から「24歳の男性に向かって訴えてもらっていいですか」と振られ、東国原は「“返しなさい”しかないんですよね。これは倫理、道徳の問題なんですよ。間違った役所は悪いけども、間違って振り込まれた、自分のものではないですから、不当利得ですよね。それを“罪を償いますから、もう返しません”っていうのはいかがなものかっていう感じがするんですよね」とコメント。
 
 さらに「法律を整理していただきたい。こういう風になった場合にどうするのかと、本人にどうやって請求するのかっていうのは今後の課題だと思います」とした上で「とりあえずは返していただきたい」と訴えていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2022年5月16日のニュース