×

上島さん「聞いてないよ!」誕生の瞬間 永井美奈子アナが「ウルトラクイズ!!」の思い出明かす

[ 2022年5月16日 11:23 ]

永井美奈子
Photo By スポニチ

 元日本テレビでフリーアナウンサーの永井美奈子(56)が16日、日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜前8・00)に出演。11日に急逝したお笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵さん(享年61)の鉄板ギャグ「聞いてないよ!」が誕生した瞬間のエピソードを語った。

 永井アナは、1989年から1996年にかけて放送された日本テレビ系列の特別番組「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ!!」でダチョウ倶楽部と共演。「ダチョウ倶楽部のみなさんがブレイクする瞬間を目の当たりにしてきた」と懐かしんだ。

 同番組の中で、現在も愛される鉄板ギャグ「聞いてないよ!」が誕生したという。「出演者のみなさんがサウナに閉じ込められたとき、一応クイズ番組なのでクイズを出すのですが、難問で誰も答えられない。“答えられないなら温度を上げますね”って伝えたときに、みんなが“熱い、熱い”って言っている中、上島さんだけ“そんなの聞いてないよ!”って言いだした」と当時を振り返り「流行語大賞にもなった。聞いてないよというのが生まれた瞬間でした」と語った。

 「上島さんは窮地に立たされると、出てくるワードが天才的なところがある。シンプルですが、みんなが“あ、そう”と溜飲をおろすような、そういう言葉を見つける天才だったなあ」としみじみ。「スタッフからものすごく愛されていて、信頼されていた芸人さんでした」と偲んだ。

 ◆いのちの電話
【相談窓口】
「日本いのちの電話」
ナビダイヤル 0570(783)556
午前10時~午後10時
フリーダイヤル 0120(783)556
毎日:午後4時~同9時
毎月10日:午前8時~翌日午前8時

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2022年5月16日のニュース