吉田正尚の「お前が決めろ」指差しポーズから村上劇打 ネット大興奮「泣けてくる」「まるで漫画」

[ 2023年3月21日 13:46 ]

WBC準決勝   日本6―5メキシコ ( 2023年3月20日    米・マイアミ )

<メキシコ・日本>7回、同点3ランを放った吉田を迎える大谷ら(撮影・会津 智海)
Photo By スポニチ

 第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は20日(日本時間21日)、米マイアミの「ローンデポ・パーク」で準決勝が行われ、日本とメキシコが対戦した。村上宗隆内野手(23=ヤクルト)が1点を追う9回に逆転サヨナラ打を放ち、6―5で勝利。2009年の第2回大会以来の決勝進出を果たした。

 9回先頭の大谷が右中間二塁打で出塁。吉田正尚が四球でつなぐと、ネクストバッターズサークルの村上に向かって左手を突き出し、人差し指を突き出した。村上は無死一、二塁の場面で中堅手の頭上を越えるフェンス直撃の逆転サヨナラ打が飛び出した。吉田は「彼の本来の調子はまだまだ出てないと思いますし、彼が積んできたキャリアは、皆さん、僕らも全員が認めていますし、彼を最後信じていた」と心境を語った。

 ネットではこの流れに「格好よすぎる」「泣けてくる」「まるで漫画」などの声があがっていた。

 村上は「チームメートがすごい点を取ってくれて、助けてくれて、最後打席が回ってきたので。もう最後は僕決めましたけど、チーム一丸となった勝ちかなと思ってます」と話していた。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月21日のニュース