「素敵な国際交流」WBC死闘終えた日本とメキシコファンの行動にネット感涙「泣けちゃう」

[ 2023年3月21日 14:26 ]

WBC準決勝   日本6-5メキシコ ( 2023年3月20日    米・マイアミ )

<メキシコ・日本>サヨナラ勝ちに歓喜の村上(中央)、ダルビッシュら侍ジャパンナイン(撮影・会津 智海)
Photo By スポニチ

 野球日本代表「侍ジャパン」は20日(日本時間21日)、米マイアミの「ローンデポ・パーク」で準決勝・メキシコ戦を行い、村上宗隆の逆転サヨナラ打で決勝進出を決めた。

 勝敗が決した瞬間、明と暗の残酷なコントラストが描かれるのがスポーツだ。好ゲームであればあるほど、それは強くなる。メキシコを劇的な試合展開で下して歓喜に沸く侍ジャパン。スタンドには日の丸を揺らして喜ぶ日本のファンと、額に手を当ててうちひしがれるメキシコのファンがいた。

 メキシコのファンから握手を求められた日本のファンは、一礼して握手をかわし、その後互いの健闘を称えあうように抱き合った。このシーンを見たネットユーザーは感動。「日本歓喜の後ろで素敵な国際交流」「また泣いちゃう」「美しい光景に泣けちゃう」「これがスポーツの素晴らしさ」と両国ファンを称える声が相次いだ。

続きを表示

2023年3月21日のニュース