落合博満氏 劇的サヨナラ打の村上の状態に言及「やっと素直なバッティングをしたね」

[ 2023年3月21日 21:00 ]

落合博満氏
Photo By スポニチ

 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(69)が21日、自身のYouTube「落合博満のオレ流チャンネル #オレ流トレンド」を更新。第5回WBCの準決勝メキシコ戦で劇的サヨナラ打を放った村上宗隆内野手(23=ヤクルト)について言及した。

 4-5の9回無死一、二塁で不振に苦しむ村上が決めた。この日も第1打席は空振り三振、第2打席は見逃し三振、第3打席は空振り三振、第4打席は三邪飛と4打数無安打で迎えた第5打席目。カウント1―1からの3球目、真ん中高めの直球を振りぬいた打球は中堅手の頭を超え、逆転サヨナラ打となった。落合氏は「やっと素直なバッティングをしたね」と復調を歓迎した。

 今大会を通して、これまで本来の動きとは「だいぶ違ってたとは思う」と状態の悪さを指摘。良かったのは「最後の打席だけ」と言い切り、手放しでは喜べない様子だった。「ま、そのお膳立てをつくったのは大谷と吉田だからね」とチャンスメークした先頭の3番・大谷、四球を選んだ4番・吉田を称えることを忘れなかった。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月21日のニュース