【センバツ】侍ジャパン勝利で甲子園が大歓声 長崎日大の広田「こんなにも敵が多いんだなと思いました」

[ 2023年3月21日 14:49 ]

選抜高校野球大会2回戦   龍谷大平安4―3長崎日大 ( 2023年3月21日    甲子園 )

<第95回選抜高校野球大会 第4日 長崎日大・龍谷大平安> ピンク色に染まる長崎日大スタンド (撮影・須田 麻祐子)
Photo By スポニチ

 第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は20日(日本時間21日)、米マイアミの「ローンデポ・パーク」で準決勝が行われ、日本とメキシコが対戦。4―5で迎えた9回に日本は村上が2点サヨナラ二塁打で劇的勝利を収めた。

 高校野球の選抜大会が繰り広げられている甲子園では第2試合の長崎日大―龍谷大平安戦が行われており、0―0の2回無死一塁、龍谷大平安の攻撃中に突如、甲子園が今大会一番の大歓声に包まれた。

 侍ジャパンの試合結果をスマートフォンなどで確認した観客が歓声と拍手を始めた。全くプレーとは関係ない場面での異例の光景だった。先発していた長崎日大の広田樹大投手(3年)は関西のチーム相手の対戦に歓声が起こることは想定していたが、「ここまで球場が沸くかなと。びっくりしました」と話した。報道陣からWBCのサヨナラ勝ちによる歓声だと聞かされると、「そうなんですか!」と目を丸くした。「自分はそのときはWBCは頭になくて。なんでこのタイミングなのかな?と思ったんですけど…。そのときはWBCのことを知らなかったので、こんなにも敵が多いんだなと思いました」と笑顔で振り返っていた。

続きを表示

2023年3月21日のニュース