劇打!村神様に“とんでもない人”から感謝ツイート「見たか、世界。これが、村上。熊本の誇り」

[ 2023年3月21日 12:49 ]

WBC準決勝   日本6-5メキシコ ( 2023年3月20日    米・マイアミ )

<日本・メキシコ>サヨナラ打を放ち佐々木朗(左)と山本(右)にスポーツドリンクを浴びせられる村上(撮影・光山 貴大)
Photo By スポニチ

 第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は20日(日本時間21日)、米マイアミの「ローンデポ・パーク」で準決勝が行われ、日本とメキシコが対戦した。

 「5番・三塁」で先発出場した村上宗隆内野手(23=ヤクルト)が、第5打席で逆転サヨナラ打を放ち、6―5で勝利。2009年の第2回大会以来の決勝進出を果たした。21日(日本時間22日午前8時開始)の決勝戦で米国と対戦する。

 最後は村上だった。第1打席は空振り三振、第2打席は見逃し三振、第3打席は空振り三振、第4打席は三邪飛。まったくタイミングがとれていなかったが、第5打席の9回無死一、二塁の場面で本来の力を発揮した。メキシコ守護神のガエゴスのカウント1―1からの3球目、真ん中高めの直球を振りぬいた打球は中堅手の頭を超え、逆転サヨナラ打。ナインにもみくちゃにされ、栗山監督と抱き合った。

 この一打に反応したのが、村上の地元である熊本城【公式】ツイッター。「見たか、世界。これが、村上。熊本の誇り。」と祝福した。

 この投稿には「やったー!中学の後輩!よくやった!」など、熊本の方と思われる投稿も続々と届くなど、地元は燃えた様子。「熊本の至宝 いや、日本の至宝ですね」「もう明日の熊本は祝日でWBCを見るでよいよね?」など、大盛り上がりだった。加藤清正も、やはり喜んでいたかな?

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月21日のニュース