上原浩治氏「連勝街道を進めてくれた」5戦全勝の侍ジャパンでキーマンとなった選手とは…

[ 2023年3月21日 06:55 ]

WBC準決勝   日本―メキシコ ( 2023年3月20日    米・マイアミ )

上原浩治氏
Photo By スポニチ

 元巨人エースで、メジャーでも活躍した上原浩治氏(47)が21日、TBSが放送する第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の準決勝、日本-メキシコ戦を前に試合が行われるローンデポ・パークから生出演。侍ジャパンのこれまでの戦いを振り返った。

 1次ラウンドを全勝突破し、イタリアとの準々決勝も制した侍ジャパンについて「今、出場してるチームで負けてないのは日本だけ。他のチームは予選で負けている。完全優勝の可能性があるのは日本だけ」と胸を張った。

 1次ラウンドは世界ランキングが下のチームとの対戦ばかりだったという声もあるが「格下と言われてもやってみないと分からない。その中で勝つことの難しさがあった。それを上手いこと勝ち進めたのが良かった」と振り返った。

 その上で、ここまで連勝が続いた要因としてヌートバーの存在を指摘。「連勝街道を進めてくれた。中国戦の一打席目、あの守備。彼が(日本代表に)決まった時、“どうなの?”って人がほとんどだった。実際、活躍してすごいです」と戦力として未知数なことから、代表入りに懐疑的な意見もあった中での活躍ぶり、ペッパーミルのジェスチャーで日本を沸かせる存在感を称えた。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月21日のニュース