福島敦彦氏 大阪桐蔭・前田はエースとして一試合を逆算 崩れる気配が全くなかった

[ 2023年3月21日 05:20 ]

第95回選抜高校野球大会第3日・2回戦   大阪桐蔭3―1敦賀気比 ( 2023年3月20日    甲子園 )

<大阪桐蔭・敦賀気比>力投する大阪桐蔭・前田(撮影・須田 麻祐子)
Photo By スポニチ

 【福島敦彦の迫球甲子園】スコア的には接戦だったが、大阪桐蔭・前田君の存在感が際立つ一戦でもあった。7、9回を除き毎回走者を背負ったが、崩れる気配は全くといっていいほどなかった。

 2年生だった昨年は2季連続で甲子園のマウンドを経験。投球内容自体は昨年もすばらしいものがあったが、味方に安心感を抱かせるまでのものはなかった。だが、この日は走者を背負っても表情一つ変えず、ピンチでは変化球、真っすぐともに、より厳しいコースに制球できていた。134球を要したが打順が一回りするごとに配球を変え、打者との対峙(たいじ)ではタイミングも変えるなどエースとして一試合を逆算し、投げ切るんだという覚悟も見てとれた。

 敦賀気比は1失策こそあったが、随所に好守もあり甲子園常連校らしく、レベルの高さを感じた。夏に向け、十分に期待がもてるチームだ。(報徳学園、慶大、中山製鋼元監督)

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月21日のニュース