惜しい…さや香!「せやねん!」から5組目のM-1王者ならず 歴代覇者も鍛えられた“出世番組”出演中

[ 2022年12月18日 22:45 ]

「M-1グランプリ2022」決勝に登場したさや香(C)M-1グランプリ事務局
Photo By 提供写真

 史上最多7621組が出場した「M-1グランプリ2022」決勝が18日、都内で開催され、大阪を拠点に活動する「さや香」は惜しくも2位となった。

 2014年結成のさや香は、17年にM-1ファイナリストとなるも7位に終わり、その後は低迷。漫才賞レースへの出場を重ねて芸を磨き、ようやく返り咲いた決勝の舞台で5年前のリベンジに挑んだ。

 首位で進んだ最終決戦では博多大吉の1票を獲得したが、ウエストランドに6票を奪われ敗れた。それでも票差とはうらはらに、3組は審査員が全員頭を抱えて悩むほどの接戦だった。

 彼らには、歴代優勝者4組との共通点があった。大阪の民放局・MBSテレビで毎週土曜朝に放送されている情報バラエティー番組「せやねん!」のレギュラー出演者である。

 2001年に放送開始され、関西人に親しまれる長寿番組。トミーズがMCを務め、過去には中川家、フットボールアワー、ブラックマヨネーズ、チュートリアルが出演し、M-1王者に輝いた。他にもキングオブコントを制したかまいたち、東京で大ブレークした千鳥らも輩出し、「せやねん!に出演した若手は出世する」と言われている。

 さや香も2018年10月からレギュラーの座を獲得した。現在は隔週ペースで、体を張ったロケコーナーを担当。歴代王者と同様に、過酷なロケ撮影で鍛えられ、芸人として大切な心身のタフさや対応力、適応力を着々と身につけている。

 トミーズらからも期待され番組を背負って臨んだが、今回は惜しくも一歩及ばず。夢はまた来年へと持ち越された。 

続きを表示

2022年12月18日のニュース