和田アキ子 静岡に続き…富山で保育士が園児虐待「子供が好きで保育士さんに…難しい」「腹立つ、本当に」

[ 2022年12月18日 14:08 ]

歌手の和田アキ子
Photo By スポニチ

 歌手の和田アキ子(72)が18日、TBS「アッコにおまかせ!」(日曜前11・45)に生出演。富山市の認定こども園で、保育士が暴行の疑いで書類送検されたことを受け、富山市などが園に特別監査に入ったことについてコメントした。

 富山市の認定こども園「本郷町保育園」では、園児への暴行の疑いで女性保育教諭2人が書類送検。暴行の内容は園児の両足を持ち上げ逆さづりにして体を引きずるなどといったもので、事態を重くみた富山県と富山市は13日、認定こども園法に基づき、園に運営状況の聴取などを行う特別監査を行った。富山市によると、最終的には行政処分が必要かどうかを検討するという。

 これについて和田は「先週もこの問題取り上げましたよね、普通なんかこういうことあると自粛するっていうか、あれですけど、昔のが今明るみに出たっていうか」と厳しい表情。「先週も言ったんですけど、子供が好きで保育士さんになってるはずなんですけどね。難しいねえ」とため息をついた。

 番組ではさらに教諭が園児の両腕をつかみあげたうえ、真夏に物置に押し込むといった行為があったと認めた。風間宣夫園長は保護者説明会で閉じ込めた倉庫について「エアコンはございません。24時間換気の換気扇がついています」「暑い日があったと思います。1時間近くでした」などと説明したという。

 和田は「園長の言い方も、“暑い日があったと思います。1時間近くでした”とか。これほかの職員さんは、じゃあ園児が急に閉じ込められてってもう人数的には分かんないんですかね。人数合わせとかないのかな」との疑問を口に。「今さらあたしたちが言っても」としながらも「1歳とか2歳でしょ、先週も言いましたけど、あたし、子供好きで。2歳の子とか早い子はちょっとしゃべったりしますけど、全くまだ自分の意志もないししゃべれないからね。そんな子たちを引っ張るとか逆さにするとか、ちょっと違うと思うんだけどなあ」と首をひねった。

 「でも、子供いない私たちが言うのもあれだけど、聞いただけでも腹立つね。何してんの、みたいな。腹立つ、本当に」と憤慨。今回の件は警察に「園で虐待がある」との通報があったことから監視カメラの映像や園関係者に話を聞き発覚したと知らされると、「先週てぃ(先生)さんに出ていただいた時に、監視カメラは必要だっておっしゃってましたね。なんかやっぱり警察に通報があったみたいですけど、親と保育園の人とか、話し合いながら改善していくとか」と訴えた。

 「いや、でもやっぱりなんというか、先週も言いましたけど、何にも意思表示できない子供に対して危害を加える。例えば、全然こんなの一緒にしたらいけないですけど、(カンニング)竹山なんか犬飼ってる、お子さんいないとこで、竹山のとこもうちもいないんだけど、本当にわが子のようにかわいがる。それでペットロスって立ち上がれない人もいるんですよ。動物に対して。やっぱり意思表示できないもんね、こっち側からやるだけで。だから余計に可愛さ増すでしょ、なんか」と和田。全国で同じような事件が起こっていることには「保育士さんの不足っていうかね、難しいですね。大変ですよ。やっぱり」と語った。

続きを表示

2022年12月18日のニュース