安住紳一郎アナ 「情報7days…」打ち合わせで“九州北部、天気大荒れ”に反応したワケ「心の中で…」

[ 2022年12月18日 12:25 ]

TBSの安住紳一郎アナウンサー
Photo By スポニチ

 TBSの安住紳一郎アナウンサー(49)が18日、パーソナリティーを務めている同局ラジオ「安住紳一郎の日曜天国」(日曜前10・00)に出演。前日の「情報7daysニュースキャスター」(土曜後10・00)生放送前の打ち合わせを振り返った。

 番組冒頭に、この日に開催される優勝賞金1億円を懸けた、ボートレースで最も権威あるSG(スペシャルグレード)「第37回グランプリ」優勝戦(長崎・ボートレース大村)で、スポーツ紙上での予想をしたというトークを展開。その中で「情報7days…」の打ち合わせに触れ、「昨日の夜の(ボートの最後の)レースが8時40分、50分。ということは夜の9時に決勝メンバー(優勝戦)が決まる。(それから予想し)新聞の締め切り時間もあり、情報7days本番の直前に予想しなくちゃいけなかった」と話した。

 そのうえで、「情報7days…」の打ち合わせでは、ライバル番組のテレビ朝日「サタデーステーション」(土曜後8・54)のラインナップをモニターでチェックしながら「自分たちの並び方を変えたりする」と明かし、「サタデーステーションさんがトップニュースで九州北部、明日天気大荒れを持ってきたんですよね。それを見てエッて立ち上がったんですよ。スタッフたちは、私がテレ朝のラインナップが違うって思って立ち上がったと思うんですけど、でも違うよね。私は長崎のボートレースの予想を心の中でしてたから、高島彩さんが九州北部、天気は大荒れですっていうニュースを読んだからエッて立ち上がっちゃった。長崎の大村競艇上も荒れるから3号艇のまくりが決まるんじゃって」と告白していた。

続きを表示

2022年12月18日のニュース