飯星景子 旧統一教会に入信したきっかけ「他の人では得られない安心感みたいなのはあった」

[ 2022年12月18日 20:15 ]

飯星景子(2012年撮影)
Photo By スポニチ

 タレントの飯星景子(59)が18日に、TBS系「報道の日2022」(後6・30~)に出演。安倍晋三元首相の銃撃事件後初めて、同番組の取材に応じ、旧統一教会に入信していた頃の自身の実体験を語った。

 1992年に旧統一教会に入信し、その後脱会した飯星は、きっかけについて「長い間お仕事でつきあってきたスタイリストさんが入り口でした」と告白。「すごく信頼していましたし、信頼の上でその時々の悩みを女同士だから話したりするじゃないですか?そういう悩みごと何かを話しているうちに、アジア平和女性連合っていう団体だったんですけど、その仕事を彼女経由で頂くのをきっかけに」と1992年にアジア平和女性連合のパーティーで司会を務めたことがきっかけだったという。

 はじめは宗教団体とは知らなかったといい、飯星は「はっきり覚えてないんですけど、(旧統一教会だと)告白を聞いた時に驚かなかったです。それまでに色々と心に浸透しているものがあったのかなとは思います」と回顧。当時について「自分の本音を話せる場所が全然なかったんだと思う。他の場所、他の人では得られない安心感みたいなのはあった。共感みたいなのも大きかった」と思い返した。

 その上で、「それは、ある意味彼らの常とう手段であって、ひとつのマニュアルでもあると思うんですけど、幹部の人の家に呼ばれて話をしたり…。信頼している女性が1人だったのがそれがたくさんになり、それが実は団体。私がいるグループはそういうグループだったっていう感じ」と続けた。

続きを表示

2022年12月18日のニュース