イモトアヤコ 長男の1歳誕生日&一升餅のお祝い報告に「そっくり」「背中から漂う一才の貫禄」などの声

[ 2022年12月18日 19:18 ]

イモトアヤコ
Photo By スポニチ

 タレントのイモトアヤコ(36)が18日、自身のインスタグラムを更新し、昨年12月に出産した長男の一升餅のお祝いを行ったことを報告した。

 イモトは「先日無事に #祝一歳」とつづり、餅を背負って座り込む長男の姿を投稿。横に「一万円札」と書いたカードが“選び取られた”様子も。

 フォロワーからは祝福の声とともに「カワイイ~」「イモトさんも、ママ1年目おめでとうございます」「背中から漂う一才の貫禄」「背中の丸みが愛おしいすぎる」「背中いもとさんに、そっくりだよ」などの声が寄せられていた。

 イモトは19年11月、日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」のディレクター石崎史郎氏と結婚。昨年12月に第1子となる長男を出産している。

 一升餅のお祝いとは、1歳の誕生日を祝って、一升(約1.8キロ)のもち米を餅し、背負わせてな成長を祈る伝統行事だが、地方によって様式は異なる。「一升」に「一生」を掛け、「一生食べ物に困らないように」「一生、健康であるように」といった願いが込められる。また、「選び取り」は、目の前に色々な物を置いて、どれを手に取るかで将来の仕事や才能を占う伝統行事だが、最近はカードを置いて選ばされることも多い。

続きを表示

この記事のフォト

2022年12月18日のニュース