和田アキ子 「レイちゃん」と呼び心酔する世界的アーティストとは?

[ 2022年6月27日 20:17 ]

和田アキ子
Photo By スポニチ

 歌手でタレントの和田アキ子(72)が、27日放送のテレビ朝日系「帰れマンデー見っけ隊!!」3時間SP(後7・00)に出演し、数々の伝説的なエピソードについて真偽を答えた。

 路線バスでサイコロを振りながら飲食店を探す「バスサンド」に参加。「サンドウィッチマン」伊達みきおが和田に、「おにぎりを作ったら力が強すぎて餅になった」「クマと遭遇したら、クマの方が逃げた」という逸話について尋ねた。

 和田は「アホか、あんたらは?みんなそういうことを言うのよ」「どう答えればいいの?」と、おもしろ半分に盛られた話に困惑の様子だった。そんな和田に、伊達がもう一つのエピソードを披露した。「レイ・チャールズさんが、アッコさんのために2日間来日し、コンサートでコラボした」。すると、和田は「これは本当ですよ」と答え、一同を驚かせた。

 世界を代表するR&Bのスターについて、和田は「私はレイちゃんって呼ばせていただいているんだけど」と明かし、関係性の深さを強調した。さらに「レイちゃんが私の30周年の時に、私だけのために来日してくれて」と続けた。

 17歳で歌手デビューし、今年で55年の節目を迎えた和田は、「レイ・チャールズがいたからこの世界に入った、と言っても過言ではない」と話し、自分にとって特別なアーティストであることを熱弁していた。

続きを表示

2022年6月27日のニュース