【来週10月23日の鎌倉殿の13人】第40話 無数の和田義盛?歩き巫女再び!鎌倉最大の悲劇の前に…

[ 2022年10月16日 20:45 ]

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第40話。和田義盛(横田栄司・中央)(C)NHK
Photo By 提供写真

 俳優の小栗旬(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)は23日、第40話が放送される。

 <※以下、ネタバレ有>

 稀代の喜劇作家にして群像劇の名手・三谷幸喜氏が脚本を手掛ける大河ドラマ61作目。タイトルの「鎌倉殿」とは、鎌倉幕府将軍のこと。主人公は鎌倉幕府2代執権・北条義時。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。鎌倉を舞台に、御家人たちが激しいパワーゲームを繰り広げる。三谷氏は2004年「新選組!」、16年「真田丸」に続く6年ぶり3作目の大河脚本。小栗は8作目にして大河初主演に挑む。

 第40話は「罠と罠」。

 後鳥羽上皇(尾上松也)は閑院内裏の修復を計画。鎌倉に請け負わすという藤原兼子(シルビア・グラブ)の進言に心躍り、慈円(山寺宏一)とともに笑みを浮かべる。京から知らせが届き、鎌倉の御家人たちは重い負担に反発。3代鎌倉殿・源実朝(柿澤勇人)からも慕われる和田義盛(横田栄司)が旗頭となり、八田知家(市原隼人)らが集う状況を、北条義時(小栗)は苦々しく思っていた。そんな中、信濃で一つの事件が起こり…。

 第39話「穏やかな一日」(10月16日)のラスト。成長した善哉は出家し、公暁(寛一郎)と名を改めた。鶴岡八幡宮の別当となるべく、修行のため近江・園城寺へ。「公暁が戻ってきた時、鎌倉最大の悲劇が幕を開けることとなる。それは、この時(建暦元年、1211年)から6年後」(語り・長澤まさみ)――。

 そして、次回予告。三浦義村(山本耕史)は「北条を倒そうぞ!」、義盛は「もう後には引けません」。北条時房(瀬戸康史)は「無数の和田義盛が集まっています」、再登場の歩き巫女(大竹しのぶ)は「みんな、死ぬ」。史実としては「和田合戦(和田義盛の乱)」(建暦3年、1213年)が迫る。

続きを表示

この記事のフォト

2022年10月16日のニュース