ひろゆき氏 日韓関係に私見 「政治的に仲良くなる必要はない」「日本が譲歩するのがよくないって話」

[ 2022年10月16日 17:06 ]

「ひろゆき」こと、西村博之氏
Photo By スポニチ

 2ちゃんねる創設者で実業家の西村博之(ひろゆき)氏(46)が16日放送のテレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」(日曜正午)に出演。日韓関係の改善へについて持論を述べた。

 韓国・尹錫悦大統領の支持率が低下する中、支持率が下がると反日政策に向かう傾向があるというテーマで議論。一方で、対北朝鮮という観点では日韓関係の改善を探るチャンスなのではないかという意見もあった。

 その中でひろゆき氏は「合理的な話で物事が進んでるんだったら、そもそも徴用工問題とか発生してないと思う」とした上で、「今回の尹大統領が北朝鮮の脅威があるから、日本と韓国が合同で作戦なりなんなりをするべきだよねって言ってるのを、韓国の野党は日本と韓国が一緒に作戦をするなら日本の兵隊が韓国領土に入ってくるじゃないかみたいな攻撃の仕方を始めてるわけですよ。それで野党が人気出ました、尹大統領が支持率低いので負けましたってなると、もうめちゃくちゃ反日になるのが固まってるわけじゃないですか。尹大統領がいくら頑張ったとしても、反日っていう韓国の国民感情を変えるのはかなり難しいと思う」と指摘した。

 タレントの大竹まことから「日韓関係を改善するためにどうしたらいいかって考えてるわけ?」と聞かれ、「政治的に仲良くなる必要はないと思ってて、経済的につながってればいいと思う。要はヨーロッパの国も国境沿いとかいつも燃えてるわけですよ。イギリスとフランスもいつも燃えてて、魚いつとるかとか。経済がつながっているけど、政治は燃えてるっていうのはもう当然だと思う」と述べた。

 これに対し、スタジオの東海大教授の金慶珠(キム・キョンジュ)氏は「経済がうまくいってればあとはいいんじゃいかっていうのは政治とか外交の放棄に等しい発言」と指摘すると、ひろゆき氏は「それは違います。日本が譲歩するのがよくないって話です」と否定した。

 金教授は「ひろゆきさんのような考え方を持ってる日本の方もいっぱいいるし、韓国にもいるわけですよ。慰安婦とか徴用工とかね。合意するぐらいなら関係改善する必要はないと。私たちは耳を傾けるのではなく、それはそれできちんと歴史認識問題はお互いの合意に向かっていくべき」とした。

続きを表示

2022年10月16日のニュース