カズレーザー 旧統一教会の調査検討する政府に「弱い指導で終わってしまうと岸田政権に致命的ダメージ」

[ 2022年10月16日 10:46 ]

「メイプル超合金」のカズレーザー
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「メイプル超合金」のカズレーザー(38)が16日、TBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)に生出演。岸田文雄首相が、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の問題を巡り、宗教法人法に基づく調査実施の検討に入ったことに言及した。

 カズレーザーは「よくスタンスが変わったなと思いましたね。“解散までもっていけない”“調査して問題ありませんでした”に近い、弱い指導で終わってしまうと、岸田政権にかなり致命的なダメージ」とコメント。ゲストで、旧統一教会を20年以上取材し続けているジャーナリスト・鈴木エイト氏は「かなり政権支持率が下がっているということで、それを回復させるという狙いもあると思う」と述べた。

 消費者庁の有識者検討会が近く調査要求を含む提言をまとめることを踏まえ、17日の衆院予算委員会で表明する見通し。必要であれば調査を行うよう、文部科学相に指示する考えを示す方向で、実際に調査が行われた場合、結果次第では解散命令の請求が視野に入る。首相はこれまでの国会答弁では、解散命令請求については慎重な姿勢を示していたが、検討会提言を受け積極姿勢に転換することで、内閣支持率低迷の要因である教団を巡る問題で局面打開を図りたい意向とみられる。

続きを表示

2022年10月16日のニュース