マスオさん 波平に叱られる珍場面にネット沸く「波平に怒鳴られてて草」「今度は怒られる側か」

[ 2022年10月16日 19:56 ]

「サザエさん」キービジュアル(C)長谷川町子美術館
Photo By 提供写真

 フジテレビ系アニメ「サザエさん」(日曜後6・30)が16日、放送され、サザエの夫マスオが義父の波平に激怒されるレアな場面に、ネットが沸いた。

 「いたずら家族」のエピソードでは、一つ屋根の下に住む礒野家、フグ田家の面々がそれぞれのいたずらを展開した。サザエによるいたずらの報復に、カツオはワカメ、マスオを巻き添えにしながら、あらかじめ半分に割れたみかんを用意。しかし、サザエはそのみかんを客人に出してしまい、波平がマスオら3人を「よそ様にまで迷惑をかけるようないたずらはやめんか~!」と説教するというものだった。

 カツオやサザエであればまだしも、娘婿のマスオや、優等生のワカメまでもが正座して叱責を受けるシーンは珍しく、ツイッターでも「サザエさん」がトレンド上位に。「マスオさんまで波平に怒鳴られてて草」「マスオさんとワカメが波平に叱られるのはレアじゃない?」と驚きの声が上がった。9月25日の放送では「マスオさん、怒る」のエピソードで、いたずらを仕掛けたカツオに激怒するシーンもあったため、その振れ幅に「マスオさん前は怒る側だったのに今度は怒られる側か」と驚く声もあった。

 また「中島くんに絶交宣言」のエピソードでは、カツオが授業中に親友の中島から「磯野は勉強はできないけど、人間的には信用できますから」と言われたことに怒り、絶交を宣言。売り言葉に買い言葉で、お互いが電話帳から番号を消す事態に発展した。しかし、実は褒められていたことを理解し、カツオは中島に仲直りの電話。お互い電話番号を「指が覚えている」と話すほっこりした内容だった。

 ツイッターには「もういいから結婚しろ」「中島くんヤンデレ彼女www」「最近カツオ×中島アツいな」と、仲むつまじさに沸き立つ声も。中島は電話口で「磯野の声を聞いたら泣きそうになっちゃって」とも話しており、「中島の台詞が完全にBL」と、ボーイズラブ的な妄想をする書き込みもあった。

続きを表示

2022年10月16日のニュース