「どうする家康」ネット涙&称賛「名演」糸が伝えた義元の真意&氏真に添えた手 溝端淳平も志田未来に感謝

[ 2023年3月26日 20:45 ]

大河ドラマ「どうする家康」第12話。夫の今川氏真(溝端淳平)に手を差し伸べる糸(志田未来)(C)NHK
Photo By 提供写真

 嵐の松本潤(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「どうする家康」(日曜後8・00)は26日、第12回が放送され、戦国武将・今川氏真は“弟”徳川家康との一騎打ちの末に降伏。懸川城を開城し、戦国大名としての今川家は滅亡した。大河初出演となった俳優の溝端淳平(33)が氏真役を熱演。序盤のヒールぶりがSNS上で話題を集めるなど、シリアスな展開を担い“ドラマ第1章”を牽引した。氏真の“ラストシーン”の舞台裏を溝端に聞いた。

<※以下、ネタバレ有>

 「リーガル・ハイ」「コンフィデンスマンJP」シリーズなどのヒット作を生み続ける古沢良太氏がオリジナル脚本を手掛ける大河ドラマ62作目。弱小国・三河の主は、いかにして戦国の世を生き抜き、天下統一を成し遂げたのか。江戸幕府初代将軍を単独主役にした大河は1983年「徳川家康」以来、実に40年ぶり。令和版にアップデートした新たな家康像を描く。古沢氏は大河脚本初挑戦。松本は大河初主演となる。

 第12回は「氏真」。人名のみのサブタイトルは今作初となった。武田信玄(阿部寛)の猛攻を受け、家臣にも見限られた今川氏真(溝端淳平)は駿河・今川館を放棄。妻・糸(志田未来)は実家の北条を頼るよう勧めるも、氏真は耳を貸さない。一行が徳川領に近い懸川城に落ち延びたため、徳川家康(松本潤)は兄弟同然に育った氏真との直接対決、最終決戦に臨むことに…という展開。

 氏真の記憶、8年前、桶狭間合戦の前。大高城兵糧入れの大役を任された家康に対し、氏真は居留守役に納得がいかない。今川義元(野村萬斎)に食って掛かると、父は「ならば、有り体に言おう。そなたに、将としての才は、ない」――。

 本多忠勝(山田裕貴)が槍を投げ、氏真は右肩を負傷。翌日の総掛かり攻撃を決めた氏真は、糸に抜け穴から北条へ逃げるよう指示。糸が「もう十分でございます」と氏真の肩に手を添えようとすると「早う出よ!」。夫に触れることは叶わなかった。

 氏真が「なかなかに 世をも人をも 恨むまじ 時にあはぬを 身の科(とが)にして」(世も人も恨みはしない。時代に合わなかった自分が悪い)と詠むと、鳥居元忠(音尾琢真)平岩親吉(岡部大)に続き、家康が現れる。氏真は槍による一騎打ちに挑むが、あっけなく敗北。すかさず自害を試みると、家康が「死んでほしくないからじゃ!今も、兄と思っておるからじゃ!」と止めに入った。

 「昔から、わしを馬鹿にしておったんじゃろうが!」「皆、言っていたそうじゃ。わしの才は、蹴鞠をすることだけじゃと。父上も、わしを認めなかった」

 そこへ糸が現れ、8年前、桶狭間に向かう義元の言葉の続きを明かした。

 義元「あれに天賦の才はない、それは明白じゃ。じゃが、余は知っておるぞ。あれが、夜明けから夜半まで、武芸に学問に、誰よりも励んでおることを。あの気持ちを持ち続けるならば、大丈夫じゃろ。己を鍛え上げることを惜しまぬ者は、いずれ必ず、天賦の才のある者を凌ぐ。きっと、よい将軍になろう」。そして、氏真と家康が手を組み、さらに駿河が栄えることを夢見た。

 糸「そのことを、直にお伝えいただけませぬか」

 義元「相分かった。この戦から戻ったらの」

 父・師の思いを知り、氏真と家康は涙。糸は悪い足を引きずりながら氏真に近寄り「もう、十分でございます。そこから降りましょう。降りて、楽になりましょう。糸は、蹴鞠をするあなた様が好きでございます。勇ましく戦うあなた様より、ずっとずっと好きでございます」と肩に手を添えた。

 氏真は投降。「余は、何一つ事を成せななかったが、妻一人を幸せにしてやることなら、できるやもしれぬ。笑わば笑え」「そなたは、まだ降りぬな。そこで、まだまだ苦しめ」――。龍王丸と竹千代、幼少期から続く蹴鞠の思い出が家康の脳裏によみがえる。北条へ向かう氏真と糸を見送った。

 糸が氏真の肩に手を添える演出は、台本のト書きにはなく、この回を担当したチーフ演出・村橋直樹監督のアイデアだった。

 溝端は「この回で、やっと初めて夫婦が触れ合いました。その少し前のシーンで、糸さんが氏真の肩に手を添えようとした時は『(北条に身を寄せるため、抜け穴から)早う出よ!』と言われ、触れられずじまい。僕の解釈ですけど、糸に触れられることを氏真は許さなかったんじゃないかと。つまり、糸に情けをかけられることなんて考えられない。それなら死んでしまった方がマシだ、ぐらいに思っているのが氏真という人間。それが、ようやく本当の意味で夫婦になれた。素敵な演出に感謝しています」と述懐。

 急きょ変更された糸の台詞もあったが、志田のと対応力を絶賛。「志田さんの素晴らしいお芝居が自分を引っ張ってくれました。あれだけヒールとして突っ走っていた氏真が、北条に逃げることを認めるわけですから。それだけ糸さんの言葉が大きかった。細かい段取りは考えずとも、もう自然と涙があふれて止まらなかったですし、これからは糸さんのことを本当に大切にしなきゃいけないと心から思えたシーンでしたね」と振り返り、感謝した。

 SNS上には「氏真と妻・糸との夫婦愛に泣ける」「氏真と家康の兄弟愛に涙」「まさにサブタイトル通りの氏真回だった。溝端淳平くん、名演だったなぁ。義元パッパと志田未来ちゃんも素晴らしかった」「志田未来ちゃんの配役の意味が分かった」「触れたくとも触れられずいた手。良かったね、糸さん。今度こそ触れることができて。そして、自分の想いを伝えることができて。氏真は本当はたくさんの人に愛されていたんだね」「大号泣しました。氏真~、太守様~。今川家の温かさ、葛藤、懐の深さ」「第1回からの家康や氏真の様々な想いがあふれるように伝わってきて、最初から最後まで涙が止まらなかった。第1クールのフィナーレに相応しい回だと思う」などの声が続出。視聴者の涙を誘った。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月26日のニュース