山里亮太 武田真一アナの“陽キャ”な行動にいじり「ご陽気にたたいてらっしゃった」

[ 2023年3月26日 16:06 ]

「南海キャンディーズ」の山里亮太
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「南海キャンディーズ」山里亮太(45)が、26日放送の日本テレビ系「ニッポンの朝が変わる!ZIP!×DayDay.合体スペシャル」(後3・00)に出演し、自身がMCを務める朝の情報番組「DayDay.」(4月3日スタート、月~金曜前9・00)でコンビを組む元NHKでフリーアナウンサーの武田真一(55)をいじる場面があった。

 番組には「ZIP!」を担当する水卜麻美アナと、その後の時間を引き継ぐ「DayDay.」から山里、武田アナ、日テレ黒田みゆアナが出演し、両番組をアピールした。

 山里が武田アナに会うのは、この日でまだ2度目という。水卜アナに「どうですか?(息は)合ってないんですか?まだ」と問われると、山里は「合ってないんですか?って質問はないでしょう。ぴったりですよ…」と反論し、武田アナと「ねえ~!」と声を合わせるほっこりな場面もあった。

 番組のテーマソングには人気バンド「マカロニえんぴつ」が手がける「ペパーミント」に決まり、番組内で曲の一部が実際に流された。爽やかで疾走感のあるメロディーに、水卜、黒田両アナは体を左右に揺らしてリズムを取った。武田アナも膝の上で両手を動かして聴き入っていた。

 山里は「いい朝のスタートって感じ」と絶賛しつつ、「武田さんが曲を聴きながら、“膝ドラム”といいますか、やってらっしゃった。ノッてらっしゃった。ご陽気にたたいてらっしゃった」と、NHK時代のまじめぶりとは一風変わった武田アナの“陽キャ”なリアクションにいじりを加えた。武田アナも膝ドラムを再び披露し、笑顔を見せていた。

続きを表示

2023年3月26日のニュース