和田アキ子 元TOKIO山口達也さんの会社設立に「少しでも誰かのお役に立てれば」かつての印象も明かす

[ 2023年3月26日 13:41 ]

歌手の和田アキ子
Photo By スポニチ

 歌手でタレントの和田アキ子(72)が26日、TBS「アッコにおまかせ!」(日曜前11・45)に生出演。TOKIOの元メンバー、山口達也さん(51)が「株式会社山口達也」を設立したことに関してコメントした。

 「株式会社山口達也」の主な事業内容は自身の経験を踏まえたアルコール依存症者向けの講演活動や危機管理セミナーなど。公式サイトには「私がこの度患っている『アルコール依存症』は、完治しないと医師に宣告されました この病気と一生付き合って行こうと決めました この病気を克服する方法はただ一つ、『アルコールを一生一口も飲まない』事です」と決意を記した。

 山口さんは18年に飲酒状態で女子高生にわいせつな行為をして書類送検され、20年には酒を飲んでバイクを運転したとして道交法違反(酒気帯び運転)の罪で略式起訴された。

 これについて和田は「痩せられて。昔、通ってたジムが一緒だったんですよ。本当に穏やかな子で」と回顧。「でも完治しないって言われると…。口にしなきゃいいって簡単に言うけど、やっぱり本人の意志しかないからね。本当に今闘ってる人は、みりんとか見てもダメとかね、想像しちゃうから。料理酒もダメだし、想像するものは全部だめって言う。凄いある意味知らない人が聞いたらえーって思うけど、必死で闘ってるっていう人もいるんですよね。見た目で分かんないから」と語った。

 「だから山口くんは本当にもう過ちを犯したことはみんなが知ってるわけですから、それを生かして、生かすって変な言い方ですけれども、ふまえて、少しでも誰かのお役に立てれば」とエール。「お酒が悪いわけじゃないの。飲み方だからね」とし、困っている人をサポートする立場としてと言われると「そうなってほしいですね」と力を込めた。

続きを表示

2023年3月26日のニュース