フジ「みんなのKEIBA」新MCに入社3年目・竹俣紅アナ!元女流棋士「将棋の勝負と似てる」

[ 2023年3月26日 06:00 ]

「みんなのKEIBA」新MC・竹俣紅アナウンサー
Photo By 提供写真

 フジテレビの競馬中継番組「みんなのKEIBA」(日曜後3・00)で、2019年からMCを務めていた堤礼実アナウンサー(29)が、26日の放送をもって番組を卒業することを、同局が発表した。新MCは、4月に入社3年目を迎える竹俣紅アナウンサー(24)が担当する。

 2021年4月に入社した竹俣アナが、番組MCに挑戦するのは初めて。21年7月から報道番組「Live News イット!」の「フィールドキャスター」に就任し、2022年4月からは「めざまし8」の情報キャスターを担当。競馬については、今まで経験がないとのことだが、15年間やってきた将棋の勝負と似ている部分を見いだし、親近感を覚えているという。

 初めて競馬番組のMCを務めることとなる竹俣アナは「この番組を担当させていただくにあたり、いざ勉強を始めてみると、馬によって得意な戦法があったり、レース中に駆け引きがあったりと、将棋の勝負と似ているところがあってすぐに親近感がわきました。いろいろなデータをもとにレース展開を予想するのも、何手先も読まなければならない将棋の勝負と似ていて、テンションが上がります!この番組を通して、私と同じように今まで競馬の世界に触れたことがなかった方にも、競馬の醍醐味をお伝えできたらと思います」と意気込んだ。

 番組の小室俊一プロデューサーは「竹俣アナウンサーは、まだ3年目ですが、堤アナと同様に、これから番組を通して競馬を盛り上げてくれる存在として、一緒に成長していければといいなと思っています。さっそく競馬を将棋に例えるなど、元女流棋士として、勝負師としての血が騒いでいるのかもしれません。竹俣アナウンサーがDAIGOさんを始めとする出演者らと、どんな化学反応を起こしていくか、佐野アナウンサーとのコンビも楽しみです。温かい目で見守っていただければと思います」と期待を込めた。

続きを表示

2023年3月26日のニュース