水卜麻美アナ&中村倫也 電撃美食婚!料理上手な中村…水卜アナ“おのろけ”「おいしいご飯作ってくれる」

[ 2023年3月26日 04:50 ]

日本テレビ・水卜麻美アナウンサーと俳優の中村倫也
Photo By 提供写真

 日本テレビの水卜麻美アナウンサー(35)と俳優の中村倫也(36)が結婚したことを25日、発表した。“ミトちゃん”こと日テレの朝の顔であるエース女子アナと、人気イケメン俳優が、手描きの似顔絵付き直筆文書で報告した電撃婚。中村は2020年に主演ドラマ「美食探偵」のPRで出演した生放送で猛アプローチするなど当初からゾッコンで、いちずな愛を実らせた。

 電撃のサプライズ婚だった。事務所関係者や周囲にもほぼ伝えることなく、水面下で愛を育んでいた2人が連名で結婚を報告。「未熟な2人ではありますが、皆さまに笑顔になっていただける仕事ができるよう支え合いながら、地に足をつけ精進してまいります」とつづった。

 この日放送のニュース番組「news every.サタデー」で、水卜アナは「発表を経て、2人でお出かけするのが楽しみ」とコメントを発表。一方の中村は自身のツイッターで「生活に彩りと安心をもたらしてくれる、春風のような方」と水卜アナを表現。お互い始まったばかりの新生活を満喫している。

 テレビ局関係者によると、中村が共通の知人を通じて「紹介してほしい」と猛アタック。交際期間は明かしていないが、2人を知る友人は「期間はそれほど長くなく、半年ほどではないか。よほど気が合ったのでしょう」と話している。婚姻届は提出済み。挙式、披露宴の予定はなく、水卜アナは妊娠していないという。

 水卜アナと中村は20年放送のドラマ「美食…」で共演。もともと水卜アナのファンだった中村は同ドラマの宣伝で情報番組「スッキリ」に生出演した際に猛烈アプローチ。作品にちなみ「一緒に食事をしたい人」を問われると「水卜さん」と即答。メークルームが同じだったことを明かし「すっぴんが可愛い」「いっぱい食べてる姿を見てみたい」と思いを伝えた。それを聞いた水卜アナも満面の笑みで「メークルーム一緒だったこと、覚えててくれた!超うれしい!」と大喜び。今すぐ交際に発展しても不思議ではないテンションだった。

 互いの食への思いもゴールインにつながった。「食べることが大好き」と公言する水卜アナに対し、中村は雑誌「ダ・ヴィンチ」で連載を持ち、コロナ禍で自粛期間中にYouTubeで自炊風景の配信を行うほどの料理上手。テレビ局関係者は「水卜さんは“おいしいご飯を作ってくれる”とのろけています。お互い食へのこだわりが強く、そこも通じ合ったのでは」。お互いに相性バッチリな“美食婚”となった。

 気になるのは、水卜アナの今後だ。テレビ局関係者は「後輩にも好かれ、仕事ぶりも真面目な人柄」で、社内の評価も高い。現在「ZIP!」で総合司会を担当しており、そんな多忙な生活の“癒やし”が中村だった。4月からは放送時間が1時間延長し、3時間10分の長丁場となる。関係者は「仕事がハードになりますし、今後のことも考えて、このタイミングだったのでは。私生活が充実して良い方向に進めばいいですね」と説明。あす27日の「ZIP!」での生報告が待たれるところだ。

 ◇中村 倫也(なかむら・ともや)1986年(昭61)12月24日生まれ、東京都出身の36歳。05年、映画「七人の弔」でデビュー。舞台「ヴェニスの商人」(13年)やNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」(14年)などに出演。21年にはテレビ東京のドラマ「珈琲いかがでしょう」に主演した。1メートル70。血液型A。

 ◇水卜 麻美(みうら・あさみ)1987年(昭62)4月10日生まれ、千葉県市川市出身の35歳。慶大文学部卒。10年入社。11年4月から「ヒルナンデス!」出演。12年の東京マラソンを5時間24分14秒で完走。現在は「有吉ゼミ」「午前0時の森」などに出演中。好きな食べ物は肉料理と甘い物。1メートル58。血液型AB。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月26日のニュース