“WBC早く負けろ炎上”ニューヨーク嶋佐「俺言ってないんだよ一言も!」生放送でキレながら再度否定

[ 2023年3月26日 14:18 ]

「ニューヨーク」の嶋佐和也
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ニューヨーク」の嶋佐和也(36)が26日、TBS「アッコにおまかせ!」(日曜前11・45)に生出演。侍ジャパンが3大会ぶりの優勝を飾った第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に関する発言で“炎上”したことについて改めて言及した。

 嶋佐は、今月14日に出演したイベントの中で、相方・屋敷裕政からWBCについて「早く負けてほしいって言っていた」と自身の発言を暴露される場面があり、ネット上で炎上状態に。嶋佐はこの発言について、16日に自身のツイッターで「あの~、、ですから僕そんな発言してないんですけれども」と弁解。19日に更新されたYouTube動画では、相方・屋敷裕政とともに「言ってないんですよ、僕。日本早く負けろ発言、してないですから」と説明し、屋敷による「いつもの」イジリだったと告白。「僕は一言も言ってません。ねつ造です」と弁明していた。

 21日にもYouTubeで「誤解だ」と主張していたが、侍ジャパンの優勝に伴い、再び自身の発言がフォーカスされ、また誤解する人が続出。22日にも嶋佐はツイッターで「せやからワシ発言してへんねん!もうええわ!」とうんざりしていた。

 これについて番組で真相を聞かれた嶋佐は「僕がね、イベントで、こいつ(屋敷)がギャグみたいな感じで、そう言ってたって言ったんですよ。そんで“そんなやついるか~”って否定したんですけど、まるで本当に言ったかのように切り抜き記事で、ネットニュースになって、めちゃめちゃ炎上させられたんですよ」と説明。「おい!俺言ってないんだよ一言も!楽しいか!そうやって人を落とし込んで!お前と息子と娘に…」と興奮してぶちまけると、屋敷が「CM行け!もうCM行ってください!」「もうここまでにしてください!」と制止した。

 嶋佐がさらに「僕一言も言ってないですよ、日本が早く負けろなんて。リアルタイムで見てたわ!準決勝も決勝も7回表から!」と強調すると、スタジオからは「なんで7回表なんだよ」「ずいぶん後ろから見たんですね」とのツッコミも。結局言っていないということで、和田アキ子は「みなさん分かってあげてください。言ってないそうです」とまとめていた。

続きを表示

2023年3月26日のニュース