橋谷能理子 「サンモニ」キャスター降板を発表「大きな財産になりました」89年就任から34年

[ 2023年3月26日 12:39 ]

東京・六本木のテレビ朝日
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサーの橋谷能理子(61)が26日、キャスターを務めているTBS「サンデーモーニング」に出演し、降板することを報告した。

 この日の番組の最後に、司会の関口宏が「今回で橋谷能理子さんが最後になりました」と話を振ると、橋谷アナは「はい。本日をもちましてサンデーモーニングを降板いたします。長い間ありがとうございました」とあいさつし、「たくさんの取材をして、たくさんの方にお会いしたことは、私の大きな財産になりました。またいつかどこかでお会いできたらいいなと思います。ありがとうございました」と頭を下げた。

 関口は「30年近くね、頑張ってくれましたよね。その間にお子さん、お産みになって育てられて。よく頑張ってくれたと私は、はたにいながら見ておりましたが、ずいぶん危ない所にも取材に行ってもらったりもしました。長い時間、ありがとうございました。こちらが感謝しなければいけないかも知れません」と話した。

 橋谷アナは、東京女子大文理学部英米文学科卒業後、1984年4月にテレビ静岡に入社。翌85年9月に退社にフリーとなり、テレビ朝日「ニュースステーション」のアシスタントキャスター、リポーターを担当。1989年から「サンデーモーニング」のキャスターとなり途中、産休を取って復帰した。

続きを表示

2023年3月26日のニュース