大島由香里 バラダン→5時夢“異動”に思い「昇進説と左遷説というのが…どっちなんだろう?」

[ 2023年3月26日 14:52 ]

フリーアナウンサーの大島由香里
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサー大島由香里(39)が26日、ABEMA「ABEMA的ニュースショー」(日曜正午)に生出演し、4月からTOKYO MXの夕方の情報番組「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)のアシスタントMCを務めることにコメントした。

 大島アナはMXの夜の情報番組「バラいろダンディ」のMCを約3年半、務めたが、23日の放送で卒業。一方で、「5時夢」は大橋未歩アナが卒業し、4月からは大島がその役割を引き継ぐ。

 イチローのものまねで知られるものまね芸人ニッチローから、VTRで「大島由香里さん、『5時に夢中!』MC就任、おめでとうございます」と祝福されると、大島アナは「そこからですか?」と困惑しながらも「ありがとうございます」と感謝を口にした。

 VTR後、MCの千原ジュニアから再び問われると、大島アナは「4月から『5時に夢中!』のMCになったんですけど。昇進説と左遷説というのがあって、どっちなんだろうな?と」と本音をズバリ。ジュニアからは「いやいや、そりゃあ昇進でしょう?」とフォローが入ったが、「探りながらやっていこうと思います」と答え、笑わせていた。

 ニッチローからは、「ちなみにフィギュアは見るのですか?」と、元フィギュアスケート選手の小塚崇彦氏と19年に離婚したことを遠巻きにいじられた。大島アナは「見ますよ~。見てます。世界フィギュア(選手権)も見てます」と、動じずに答えていた。

続きを表示

2023年3月26日のニュース