山里亮太 “朝の情報番組戦争”で水卜アナからツッコミ 「ものすごい意識」しているMCとは

[ 2023年3月26日 15:48 ]

「南海キャンディーズ」の山里亮太
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「南海キャンディーズ」山里亮太(45)が、26日放送の日本テレビ系「ニッポンの朝が変わる!ZIP!×DayDay.合体スペシャル」(後3・00)に出演し、自身がMCを務める朝の情報番組「DayDay.」(4月3日スタート、月~金曜前9・00)への意気込みを語った。

 この日は「ZIP!」を担当する水卜麻美アナウンサーと、その後の時間を引き継ぐ「DayDay.」から山里、元NHKでフリーの武田真一アナ、日テレ黒田みゆアナが出演し、両番組をアピールした。

 水卜アナが「裏環境の話していいか分からないけど…」とつぶやくと、黒田アナが「『モーニングショー』もありますし、『めざまし8』もありますし、何と言っても麒麟の川島さんの『ラヴィット!』」と、放送時間がかぶる他局番組を列挙。その上で、水卜は「山里さん、意識されますか?」と尋ねた。

 山里は「始まる前からみんなが勝手に我々の名前に“VS”を付けたがるんですよ。これは戦うんじゃないと。朝の時間ってみんながちょっとリラックスして、楽しい気分になりたいなと」と、平和主義を主張。ところが、「あの時間に、どこを付けても自分が楽しい時間が味わえる。その1個を担う気持ちですから、別に川島さんがどうだ、設楽さんがどうだ…設楽さんは今、名前出てないか」と、フジテレビ系「ノンストップ」のMCを務める「バナナマン」設楽統の名前を唐突に出した。

 するとここで水卜アナが「ものすごい意識されてますね?(設楽の名前を)出してないんですけど…」と鋭いツッコミ。山里は観念したように「するよ!あんだけ天才たちが成功例出してたら、するよ!」と本音をぶっちゃけ、笑わせていた。

続きを表示

2023年3月26日のニュース