しょこたんって何してる人?「“歌ってます!”って堂々と言いたい」

[ 2023年2月22日 17:49 ]

中川翔子
Photo By スポニチ

 タレントで歌手の中川翔子が22日放送のTOKYO FM「坂本美雨のディア・フレンズ」(月~木曜前11・00)に出演。この日、昨年から続くデビュー20周年イヤーとしてベストアルバム「超!しょこたん☆べすと――(°∀°)――!!」をリリースした中川がアルバムに込めた思いを語った。

 13年ぶりの2枚目となるベストアルバムに「2枚目のベストなんて信じられない!ずっと“しょこたんって何してる人なの?”っていろんな人に聞かれて、それが悩みでもあったんですけど、ベストアルバムを2回も出せたってことで、“歌ってます!”って堂々と言いたいなと思います」と話した。

 アルバムに収録されているコラボ曲の「風といっしょに」については「ポケモンの映画の楽曲を小林幸子さんと歌った時は、子どもの頃に映画館で幸子さんの曲を聴いてたので。大人になって次の世代の子どもたちと一緒に歌えて…人生ってRPGだなって、その時凄い感じました」と振り返った。

 「最初は自分が“歌いたい”という夢をかなえる感じだったのが、いつのまにか“子どもたちに夢と思い出を届けたい”に夢の形が変わっていった。27、28歳くらいの方が“ちっちゃい時見てました!”って言ってくれる。“えーおっきくなったね~、子育てできてたんだ~”って感じです」と話した。

 さらに収録されている作詞を担当した新曲「ヌマルアクマ」について「今までのシングルを振り返って、凄く真面目な曲が多かったので、原点回帰というか。作詞をするってなって“平和とかピースをテーマに作詞して”って言われたんですけど、気がついたら“アバラ折るわ”とか“あなたの眼球が気になる”とか“ハラワタ”とか、でも“イチゴ”とか(笑い)。元々は可愛いものと怖いものが好きだったんです、(漫画家の)楳図かずおさんとか。そういう自分が出てきた」「誰が歌ってるかわかんない風を目指して歌ってみたので、ぜひ誰かの耳に入って、TikTokとかでみんなイチゴと一緒に踊ってくれたらうれしいと思います」と話していた。

続きを表示

2023年2月22日のニュース