笑福亭笑瓶さん訃報に芸能界衝撃…俳優が芸人が共演アイドルが悲痛な思い「信じられない」「早いよ…」

[ 2023年2月22日 13:35 ]

笑福亭笑瓶さん
Photo By スポニチ

 落語家の笑福亭笑瓶(しょうふくてい・しょうへい)さんが22日午前、死去した。66歳だった。21日に自宅で倒れ救急搬送。大動脈解離と診断され、治療を受けたが、22日午前に息を引き取った。家族がみまもる中で静かに旅立ったという。突然の訃報に、交流のあった芸能人やファンから「信じられない」と、驚きと惜しむ声が相次いでいる。

 笑瓶さんがレギュラー出演していたBS-TBS「噂の!東京マガジン」で長年共演していたお笑いコンビ「Take2」の深沢邦之は、自身のインスタグラムのコメント欄に返信する形で「私も世に出る少し前に耳にし、驚き、立ち上がれません」と悲痛な思いを吐露。その後、改めて投稿し「本日大好きな先輩 笑福亭笑瓶さんが天に召されました 突然の訃報 言葉を失い理解ができない」「どれだけの言葉に救われて来ただろうか いくら感謝しても足りません 笑瓶さんが大切にしていたもの これからも大切にしていきたい もちろんBS-TBS噂の東京マガジンを始め笑瓶さんが愛して来たもの全て」と記した。

 大阪芸術大学の後輩で、親交のあった俳優・松尾貴史は「若い頃からいろんな番組でお世話になりました。大阪芸術大学の先輩でもあり、酒席もよくご一緒しました。飄々と明るく柔らかに周りを楽しませる達人。ゴルフをなさるほど元気だったのに驚きました。まだまだお若いのに悔やまれます。哀悼」と追悼した。

 読売テレビ「大阪ほんわかテレビ」で長年共演したお笑いコンビ「NONSTYLE」井上裕介も「笑瓶さんのまさかの訃報。正直、驚き過ぎて何がなんだか心がぐちゃぐちゃ。具体的な詳細が分からないけど、ただただショック。面白くて優しくて温かい笑瓶さんに、もう会えないのかと思うと本当に悲しくて寂しい。心よりご冥福をお祈りいたします」と記した。同じ年齢の歌舞伎俳優・坂東彌十郎も自身のブログで「めちゃくちゃショックです。同い年なのに」と投稿。また、東国原英夫氏は「えっ?マジか?驚いた 信じられない!仮に、本当なら、心からご冥福をお祈りいたします」と衝撃を受け、ラサール石井も「笑瓶ちゃんが。なんということか。また私より年下の人間が」と悼んだ。

 テレビ朝日で放送されていたバラエティー番組「すっぽんの女たち」で共演した元SDN48の木本夕貴も「ショック、、、いつも優しかったしょーへいさん。はじめてのことだらけで下手くそなトークしかできなかったのに、いつも面白くしてくださいました。この番組で女優の道の第一歩も踏み出せました。心よりご冥福をお祈りいたします」と思いを記した。

 ネット上でも悲しみは広がり「ショウヘイヘーイ、まだ見たかった…」「落語家の笑福亭笑瓶さんが亡くなった…嘘だろ」「ウソでしょ…まだ早いよ…。」「笑福亭笑瓶さんが亡くなった!?ワイらのショウヘイヘーイが!!?」「天国でもみんなを楽しませてください」と偲ぶ声が続々と上がった。

 笑瓶さんは、最近では16日に「噂の!東京マガジン」の収録に参加。12日の放送分でも元気な姿を見せていた。2015年12月には千葉県のゴルフ場で大動脈解離で倒れ、ドクターヘリで搬送され、治療を受けていた。
 

続きを表示

この記事のフォト

2023年2月22日のニュース