北野誠 盟友・笑福亭笑瓶さん訃報にショック「人間ってそんなに?と思ってしまう」 1カ月前に偶然の遭遇

[ 2023年2月22日 17:59 ]

北野誠(2010年撮影)
Photo By スポニチ

 タレントの北野誠(64)が22日、パーソナリティーを務めるCBCラジオ「北野誠のズバリ」(月~金曜後1・00)の生放送で、この日午前に急性大動脈解離のため死去した落語家でタレントの笑福亭笑瓶さん(享年66)を追悼した。

 若手時代から公私に渡って交流があり、「突然ガバチョ!」(MBS)、「噂の!東京マガジン」(TBS)などで共演。北野は番組の最後に訃報に触れ、「びっくりしましたねえ…僕もあまり事実を受け止められないというか」と心境を明かした。そして笑瓶さんが2015年12月に千葉県のゴルフ場でプレー中に大動脈解離で倒れてドクターヘリで搬送されたことに触れ、「何年か前にゴルフ場でドクターヘリに乗せられて。それから何度か会って一緒にしゃべったりも結構してたんですけど、“今はもう大丈夫や”と言っていて。この間嘉門タツオくんのライブに行った時も“1カ月ほど前みんなで飲んだで”って言うてましたんで」と話した。

 「僕も今回の訃報はびっくりしまして。人間ってそんなに?って思ってしまう」と突然の訃報に驚いたという北野。「だって僕自身が1カ月前に笑福亭笑瓶くんが歩いているの見ましたからね、近所で。ウオーキングしてましたからね」と1カ月前の出来事を振り返り、「ご冥福をお祈りしたいと思います」と長年の盟友を悼んだ。

続きを表示

2023年2月22日のニュース