FM新潟パーソナリティー・酒井春奈 寒い朝でも手軽にできる「寝たままヒップアップ」

[ 2023年2月22日 07:45 ]

(1)まず、うつぶせになり
Photo By スポニチ

 まだまだ寒い日が続き、路面が凍っていることもあるかと思います。運転にはくれぐれもお気をつけください。酒井春奈です。

 朝は部屋が暖まるまで起きるのが大変ですよね。そこで前回に続き、今回も寝たままできる運動を選んでみました。名付けて「寝たままヒップアップ」。まず、うつぶせになり(写真(1))左足を伸ばしたまま上げて(写真(2))次に右足を上げます(写真(3))。これを繰り返します。足を上げる時に勢いよく上げるのではなく、反動は使わずに、ゆっくり上げましょう。

 この時にお尻の筋肉がギュッと締まる感じでやってみてください。そして足を上げた時にトップで1、2秒ぐらいしっかり止めることが大事です。膝を曲げたり、上体がよれたりしないように、背筋で上げるのではなく、おなかを床につけたまま足の付け根を伸ばすイメージで。足を伸ばしたまま太腿の付け根まで上げます。左右で1回とカウントし、まずは10回やってみてください。

 すでに私のSNSではお伝えしていますが、3月21日に新潟市内に「THE CITY GYM」というジムをオープンすることになりました。パーソナルトレーニングとハイパーナイフ(痩身マシン)の専門店です。今、工事がやっと入ったところなんですが、初めてなのでやってみないと分からないことだらけ。もちろん楽しみではあるのですが、完全に一人でやるので、金銭的な面も含め、いろいろ不安な部分はあります。

 でも、今はとにかく余裕がなくてバタバタしていますが、ひとまず走りながら一つ一つ片付けていきたいです。頑張る人を支えられるお店にしていけたら。どうぞよろしくお願いいたします。
(FM新潟パーソナリティー)

 ◇酒井 春奈(さかい・はるな)1988年(昭63)1月5日生まれ、新潟市出身の35歳。ラジオパーソナリティーだけでなく、言語聴覚士や心理カウンセラーとしての顔を持つほか、新潟市内のジムでパーソナルトレーナーとしても活動中。FM新潟では毎週水曜日午後1時30分から「active sports life」がテーマの「PLAYER’S」などを担当。昨年5月には「サマー・スタイル・アワード」の福岡予選で総合優勝するなど、数々のボディーメークの大会でも活躍している。

続きを表示

この記事のフォト

2023年2月22日のニュース